アホと僕の話

いそまるのイベントを手伝っているあおいです。

蒼と書いてあおいでしたが、その辺は割とどうでもいいです。

 

彼のイベントは僕以外に、DJやBBQなど一芸に秀でた仲間が手伝っていて

基本的にはイベントごとに必要な人材が集合と解散を繰り返すチームのような形で運営されています。

 

それにしても、この主催者のいそまるという男がかなりのアホでして

8月に海水浴とBBQのイベントを開催した際には

「30人で行くからハイエースを3台予約した」

と、貨物用のハイエースを3台押さえていたり(すぐにグランドキャビンに変更させました)

ハイエース運転できる人探すの忘れてた!」と言い出し

結果的に1台は参加予定がなかった僕が運転することになったりと

まぁ向こう見ずなやつです。

 

当日は大小様々なアクシデントがありましたが参加者の皆様の協力のおかげで

なんとか無事に1日を乗り切ったものの

帰路の事故渋滞の影響で到着が遅れた為に発生した3台分のレンタカーの延長料金で

まあまあの赤字を計上し(この時の彼の死にそうな顔は最高に面白かった)

不足金を身内に借りてなんとか精算した数日後には

「来月レンタルスペースの一軒家を借りてホームパーティする!もうカードで決済した!」

と、アホ丸出しの笑顔で言ってくるもんだからチームのメンバーはその瞬間から次のイベントに向けて(走りたくなかったとしても)走り出さざるを得ないんですね。

 

僕たちが「待った」をかけるより先に彼は走り出してしまうんです。アホだから。

で、僕たちが進行方向を教えてあげないと車に撥ねられて死んでしまうんです。アホだから。

 

だけどまあ不思議なことにこのアホが言う

「楽しいことをしたい」には結構な想いと熱量がありまして

その一点に絆されて、手伝ってしまっている僕たちもまあまあアホなんだろうなと思います。

 

リーダーと言うのは「決断力と行動力があって采配も完璧な人」だと思っていましたが

彼を見ていると「完璧な人」は実はリーダーに向いていないんじゃないかとさえ思うようになりました。

 

あのぽっちゃりシーフードはアイデアと動き出しは他の人より優れていますが

それを形にするのが絶望的に下手なので、結構な確率で計画に穴があります。

ただ、「確かにこれが形になったら楽しそう」だと思わせてしまうので

僕たちは彼の頭の中にあるものをどうにか再現しようとしてしまうみたいで

リーダーがダメであればあるほど人がついてくるという不思議な現象が起こっています。

 

最近はいそまるが「次はこういうことをしたいです」と草案を出すと

グループDMで「じゃあいそまるはこれをやって、こう動いて」と言われています。

リーダーなのにアイデアを出したあとは、皆から指示を受けているんです。

これがこのチームの面白いところだし、彼はアホなので素直に「わかりました」と言って数時間以内にはもう動き出してるんです。

もはやあいつはアホなのかすごいのか僕にはよくわかりません。

 

先日のホームパーティが終わった後、本人もうまく行かなかった自覚があったようで

すぐに参加された方からの感想をいただくよう動き出し、当日起こった問題に対しても個別に対応しはじめているようでした。

 

10人いて9人が楽しくても、残りの1人の方が楽しめなかったとしたら

それは失敗だし、その1人を見ないふりして成功だと喜ぶようなやつではないので

失敗を失敗のままで終わらせないように僕たちとしてもサポートできることをしっかりやりたいと思います。

 

では、また現場でお会いできれば幸いです。